最新情報

バジュランギおじさんと、小さな迷子

パキスタンからインドにやって来た声を出せない少女シャーヒダー。
何と迷子になっちゃった。

そんな彼女が見つけたのはヒンドゥー教ハヌマーン神の信者パワン。
猿の軍神ハヌマーンの別名であるバジュランギと呼ばれるほど厚い信仰心の持ち主だ。
ムキムキマッチョな踊りはのっけからインパクト大だが、これで菜食主義はないだろ~。
馬鹿正直でお人好しな彼は国境を越えてシャーヒダーを送り届ける旅に出る。

ビザなしだなんてあり得ないこと。何しろ二国間の緊張状態は50年以上も続いているのだ。
やっぱり領土問題と宗教が絡んでいるのか。どの国も同じだね。

しかしパワンは色んな人を巻き込んで進んでいく。そしてパワンの中にもある変化が・・。
現在も続く対立にインドのモディ首相は「報復だ!」と叫ぶ。
インド興行収入第三位であるこの映画を観てないのか?

『あなたのような人がもっと両国にいればいいのに』
バスの車掌さんがパワンに言った言葉が響く。
泣いて笑って感動の3時間弱です。

にゃーこ