最新情報

追悼 伊地智啓さん

追悼

映画プロデューサーの伊地智啓さんが4/2にお亡くなりになりました。84歳でした。

「太陽を盗んだ男」や「セーラー服と機関銃」はじめ相米慎二監督作品を数多く世に送り出されたことで知られる名プロデューサーであり、また鹿児島にとっては鹿児島の映画文化発展のためにもご尽力くださいました大恩ある方です。

ガーデンズシネマでは、映画の作り手と観客を直接つなぐ企画をご発案くださり、鹿児島大学とのコラボ企画「そうだ、映画をみよう!そして、映画について考えてみよう!」として実現、李相日監督はじめ一流の映画人を鹿児島に呼ぶ橋渡しをしてくださいました。またさまざまなトーク企画にもご協力くださり、温かく見守ってくださっていました。そのまなざしに出会えないと思うと寂しいです。

映画館は今危うい状況に立たされています。どこに向かうかわかりませんが、映画と人をつなぐ場として何とか鹿児島で残っていきたいと思っています。鹿児島コミュニティシネマ立ち上げ前からお世話になり、長い間ありがとうございました。伊地智さん、これからもどうぞ見守っていてください。おつかれさまでした。ご冥福をお祈りいたします。

 

                      一般社団法人鹿児島コミュニティシネマ

                            ガーデンズシネマ有志一同