最新情報

12/20(月)~「デカローグ デジタル・リマスター版」

クシシュトフ・キェシロフスキ監督 生誕80年

デカローグ デジタル・リマスター版

「トリコロール三部作(『青の愛』『白の愛』『赤の愛』)や『ふたりのベロニカ』で知られるポーランドの名匠クシシュトフ・キェシロフスキ監督が1988年に発表した全10篇の連作集。題名の「デカ」は数字の“十”、「ローグ」は“言葉”を意味し、旧約聖書の「十戒」を意味する。

もともとはテレビシリーズとして製作されたが、その質の高さが評判を呼び1989年ヴェネチア国際映画祭で上映。その後、世界中で公開され高い評価を受けた。日本では1996年に劇場で初公開され、当時最新作だった「トリコロール三部作」の人気と相まって圧倒的な支持を得た。映画監督のスタンリー・キューブリックが「重要な作品」と絶賛したほか、エドワード・ヤン、侯孝賢など数多くの映画作家たちがキェシロフスキの才能を羨望し賞賛。

クシシュトフ・キェシロフスキ生誕80年/没25年の記念イヤーに、最新レストレーションにより一層美しさと輝きが増したデジタル・リマスター版を、1回2話の日替わり上映。

前売券:1回券(2話)1,400円、5回券(10話)
当日券:一般1,800円、学生・シニア1,200円、高校生以下・障害者手帳をお持ちの方(付添1名)1,000円
    鹿児島コミュニティシネマ会員:会員料金

12/20(月)18:15
1.ある運命に関する物語(56分)
出演:ヴォイチェフ・クラタ、ヘンリク・バラノフスキ

息子のパヴェウと暮らす大学教授のクシシュトフ。ある朝、パヴェウから「死って何?」と問われ、魂や神を信じないクシシュトフは戸惑う。ふたりは近所の池に張った氷の厚さを計算し、安全にスケートができることを割り出すが…。

2.ある選択に関する物語(59分)
出演:クリスタナ・ヤンダ、アレクサンデル・バルディーニ

孤独な生活を送る老医師の前にドロタと名乗る女性が訪ねてくる。彼女は危篤状態で入院している夫の容態を問いただす。彼女は夫を愛しながらも、別の男の子を身ごもっており、夫が助かるのであれば子供をおろすという。果たして医師の助言とは?

12/22(水)15:20
3.あるクリスマス・イブに関する物語(58分)
出演:ダニエル・オルブリフスキ、マリア・パクルニス

家族とイヴを祝っていたタクシー運転手のヤヌーシュの前にかつての恋人エヴァが現れる。彼女は現在の恋人が行方不明なので一緒に探して欲しいと頼む。ヤヌーシュは妻に嘘をつき、エヴァと共に聖夜のワルシャワを彷徨う。

4.ある父と娘に関する物語(58分)
出演:アドリアンナ・ビェドジェィンスカ、ヤヌーシュ・ガイヨス

父ミハウと暮らす学生のアンカ。ミハウが出張のたびに持ち歩くのはアンカへ宛てた手紙だ。しかしある日、アンカは自宅で「死後開封」と記されたこの手紙を発見する。そこには自分を産んですぐに亡くなった母の筆跡があった。

12/23(木)18:15
5.ある殺人に関する物語(60分)
出演:ミロスワフ・バカ、クシシュトフ・グロビッシュ

タクシー運転手を殺害した青年ヤツェック。若き弁護士ピョートルは尽力するが力及ばず、極刑の判決が下される。刑執行の日、ヤツェックはピョートルを呼び出し、自身の家族のことを語りだす。そして最期の時が訪れる…。

6.ある愛に関する物語(61分)
出演:グラジナ・シャポォオフスカ、オラフ・ルバシェンコ

毎夜、向かいの部屋に住む美しい女性マグダを望遠鏡で見つめる郵便局で働く19歳のトメク。彼はあの手この手を使って何とか彼女への接近を試みる。トメクは遂にマグダに「愛している」と想いを伝え、デートをすることになるのだが…。

12/24(金)18:30
7.ある告白に関する物語(57分)
出演:アンナ・ポロヌィ、マヤ・バレウコフスカ

16歳で母となったマイカ。しかし彼女の母エヴァは世間体を気にして、娘をマイカから取り上げ自身の娘として育てていた。ある日マイカは娘を連れ出し逃避行に出る。母エヴァも2人の行方を捜す。果たして「母親であること」を巡る逃避行の結末は?

8.ある過去に関する物語(57分)
出演:マリア・コシュチャウコフスカ、テレサ・マルチェフスカ

大学で倫理学の教鞭をとるゾフィアは学長から学術交流でアメリカからやってきたエルジュビェタを紹介される。ゾフィアの授業に参加したエルジュビェアタはある質問を投げかける。それはゾフィアの封印していた過去を呼び起こすものだった。

12/25(土)10:30
9.ある孤独に関する物語(61分)
出演:ピョトル・マハリツァ、エヴァ・ブワシュチク

性的不能に陥り、回復の見込みがないと知らされた外科医ロメク。自暴自棄になった彼を妻のハンカは「愛は心の中にあるもの。下半身じゃない」と慰める。しかし、彼女にはどうやら若い恋人がいるらしく、ロメクは疑念にかられていく。

10.ある希望に関する物語(60分)
出演:ズビグニェフ・ザマホスキ、イェジー・シュトゥル

父の死で久しぶりに会ったアルトゥルとイェジーの兄弟。疎遠だった父が遺した切手コレクションにとんでもない価値があることを知った2人は、その莫大な遺産に驚愕する。2人は父が最後まで手にできなかった希少なコレクションを手に入れるべく奔走する。

映画公式ホームページはこちら